ロリ川の部屋

幼女化おりばぶろぐ

年★賀★状2019

前戯

というわけでこちら、今年私が友達数人に送りつけた年賀状ですお納めください

f:id:Loliver:20190103153114p:plain
↑無断転載だめ、ぜったい!

いーねっ!おほほいおほほい白組さんキューイおほほいおほほいいーねっ!ぱいーん救済キューイなんて日だ!

THE・高専 って感じの年賀状になってくれましたね(^-^)
まあそういうわけで今回はこの年賀状についてひとつひとつ解説していこうと思いま!


解説無しで僕からのメッセージを解読したい!という人はとりあえず数秒頑張ってみてくだしあ


1. QRコード

やはり最初に目に留まるのはクソデカQRコードでしょうか。
まずはこちらから解説していこうと思います。
えーこのQRコードの中身は何かと言うと......実際に読み取ってみたらすぐ分かると思うのですがそうです、あの渋谷のJKに大人気のプログラミング言語"Grass"の「Hello World」を出力するプログラム......の先頭に「草」を付け足したやつですねこれは簡単ぱいーんおほほいおほほいいーねっ!

2. Siro言語

次に目立ってるのはSiro言語でしょうか。
年賀状の下半分を占領してるわけですしおしゅし

このプログラムも説明は要りませんね。どうせ世界にあいさつするやつでしょ?

3. みんな大好きアセンブラ

左上のやつですね
GrassとSiro言語はともかく、これ以降は流石に難しいと思います。

というわけで解説ですが、こちら正確には CASLⅡ(アセンブラ言語の一種)で"Hello, world"を出力するプログラムをアセンブルしたオブジェクトファイルの中身」 です。
いーねっ!

4. hex

アセンブラの隣、誰がどう見てもバイナリ
まあ読みやすくするためにcertutil -f -encodehex <入力ファイル名> <出力ファイル名> 10しましたが

これ確か課題9-ex1.cの実行ファイルの中身です私の記憶が正しければ

5. 文字化けしてるやつ

この文字化けしてるやつですが、実はここでオルガ死んでますw
ごめんてwvwWwwww

文字化け元の文章は例のシーンのセリフたちです。
さすがに全部は入らなかたので残念ですが一部抜粋で

6. 最後に

......みなさんこれが年賀状だということを忘れてはいませんか?
そうです。ちゃんと新年の挨拶も書かれてます!
f:id:Loliver:20190103163512p:plain
ここっ!!!!
一文字一文字フォント変えたらいい感じになったやつ
それではフォント名を左から、
Sitka Subheading, Freestyle Script, Segoe UI Semibold, Segoe Script, Juice ITC, Ink Free, Ricty Diminished, CHRISTINA, Centiry Gothic, French Script MT, HG創英角ポップ体, 全児童フォント フェルトペン, メイリオ, 恋文ペン字, 魚石行書, Freestyle Script
です。なんか一つだけかぶっちゃってるぅ......
これ印刷したらけっこう小さくなって自分でも読むの難しかった

はいこれが最後のネタバラシ!
このフォントがバラバラの文字列をお馴染みのBase64でデコードすると・・・

というわけでこれで終わり!実はこの年賀状、5人にしか送ってないのだけれど......来年はもっと面白いの作ってより多くの人に送れたらなと思います!はい!


参考に
10分で作れるBrainf*ck派生言語:シロ組さん専用のプログラミング言語「siro」を作ってみた